もふもふな日常。。

☆はてなブログna日々☆

iPhone DAC(ポタアン)接続 高音質で音楽を聴こう!

iPhoneDAC(ヘッドフォンアンプ)ポタアンに接続して高音質で音楽を聴く方法!!

f:id:msnj88321:20180524000717j:image

 

過去記事で紹介したFX-AUDIO(DAC-X4J)のポタアンをiPhoneに繋いで使用したい。

しかし、このポタアンはデジタル入力なので、iPhoneにUSB接続が必要です…

 

↓↓↓スポンサーリンク

 

(失敗例)そこで考えたのが、iPhoneの充電用のlightingケーブルに両側がメス端子のUSBコネクターで繋いだところ認識せず失敗…

 

どうやら、iPhoneにポタアンを認識させるにはUSBカメラアダプターなる物が必要な様です。

 ↓↓↓コチラ

 

このUSBカメラアダプターはアップル純正で販売されています。

例えばUSB接続でカメラを直接iPhoneに繋いで写真を取り込むと言った事が可能です。

んが、純正品の悪い点は

価格が高い…5、6千円です…

 

そこで探し当てたのがこちら↓↓

 

 

 

 

 

 

f:id:msnj88321:20180524000918j:image

心配された純正品以外での拒絶反応(iPhoneが受付てくれない)も全くなく

安値でおまけにUSBとlightingコネクターが付いているので、ポタアンを利用しながらiPhoneの充電も可能です。

 

そして、ポタアンを接続するだけで問題なく音楽を無事に楽しめました!

これは良い商品です。

 ↓↓↓スポンサーリンク

 

 

ちなみに、この商品唯一の欠点はiPhoneケースによってはコネクターの差込み部に厚みがある為、ケースに干渉して差込み不足になる事もあると言う点です。

改善方法は単純に、ヤスリ等を使ってコネクター干渉部を少し削ってやれば問題無しです!

※ヤスリ等で削る場合はコネクターの接点部をテープ等で傷付かないように養生して行って下さいね。

↓↓こんな感じに削りました!

f:id:msnj88321:20180524001200j:image