もふもふな日常。。

☆はてなブログna日々☆

故障?iPhone6ユーザーは確認必須!!通話が出来ない不具合発生とその対処法。

 

故障?iPhone6ユーザーは確認必須!!通話が出来ない不具合発生とその対処法。

 

f:id:msnj88321:20160610224728j:plain

 

 iPhone6で通話出来ない...故障??

 ある日突然、iPhoneで電話をかけたら

??...つながってるのに相手の声が聞こえない!

後で、相手に聞くとこちらからの声も聞こえないらしい...

iPhone6壊れた??

試しに通話してスピーカーに切り換えたら途切れ途切れながらなんとか会話が出来る。

スピーカーが壊れた??

 

とりあえずネットで調べてみた。。

すると、どうやらiOSアップデートでiPhone6・6プラスのみでこの不具合症状が出ている様子...

対処法としていろいろ載ってたのでとりあえず1つづつ試してみました。

直り方は人それぞれのようです...面倒だ...

 

【対処法】

直るまで順々に実践してみた。

 

1)設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信のオプション→4Gをオンにする→

 音声通話およびデータ に設定されているモノを データ通信のみ に変えてみる。

 結果【×】

2)再起動 電源ボタンとホームボタンを長押し→アップルマークが消えたら長押し止める→少し待って再度電源ボタンで再起動。

 結果【×】

3)SIMカード刺し直し 右横中央に有る小さな丸穴にiPhone付属の抜き冶具で押してSIM抜きとり→SIMが挿入されてないと表示→SIM再度挿入

 結果【×】

4)設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセット→リセット承認

※すべてのネットワーク設定を消去して、工場出荷のデフォルト状態にもどします。と、表示されます。

通信系のデータで設定が消えたのはわいWi-Fi設定が消えたくらいです。

ご使用のWi-Fiのパスワードをメモ帳にメモしておきコピペすれば即復活しますよ。

 結果【◎】ビンゴ!!

 

わたしは、これで何とか無事復活しました!

上記を試しても症状が改善しない場合は下記のアップルサポートでの対処法を試してダメならアップルで修理してもらいましょう。

難しくはないので手順通りに、先ずは上記を試してみて下さいね。

 

support.apple.com

 

 

今回の不具合の私的なつぶやき...

アップルのアップデートではちょいちょいこう言ったユーザーとしては割と重大な不具合が発生してますよね。

iPhone5でのバッテリー不具合→無償交換

iTunes・ミュージックで保存していた曲が飛び飛びに消える→気づいた人が自分で調べて対処。

今回の通話が出来ない不具合→通話出来なくて故障かとびびる!→自分で調べて対処。

これって有りなのか??

結構重要な不具合を知らないで使っているユーザーは大半では??

大々的な報告ナシではほんとに困る話です。。

是非、アップルも車メーカー同様にリコール的な報告書類郵送および誰もが分かりやすく気付きやすい重要事項的なメールを配信して対応して全ユーザーに安心して使ってもらえるようにして頂きたい今日このごろ...でした。